みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
体が冷え切って自宅に帰った時はやっぱりお風呂でゆっくり温まりたいですよね~♪
今日はそんなバスタイムを使ってできる美活についてお話したいと思います。
1.血行を良くすることで疲れを外に出す
座りっぱなしや立ちっぱなしのお仕事で、肩こりや腰痛などが辛い方もいらっしゃいますよね。
お湯に長時間浸かり、身体を温めることで腰痛を和らげる効果があります。
特に半身浴は、肩まで浸かる全身浴より身体にかかる水圧の負担が軽く、むくみがちな足を重点的にほぐすことにより血行を促し疲れをとってくれます。
また、下半身で温められた血液が身体を循環し、ゆっくり内側から温めてくれるので体の芯から温まります。
その際、温浴効果を高めるバスソルトなどの入浴剤を入れて38~40度くらいのお湯にゆったりと浸かるとより疲労回復につながります。
2.肌の調子を整え潤いをキープします
空気が乾燥する冬は、皮脂腺が活動しにくく、汗をかきにくいためカサカサなどお肌のトラブルを引き起こす原因になってしまいます。
さらに汚れを落とすためゴシゴシ体を洗ってしまうと必要な脂分まで失われます。
いらない角質や汚れは、既に肌表面に浮いているので力を入れて洗わなくても落とせますよ。
肌トラブルを防ぐためにも体は優しく洗ってくださいね。
また、入浴によって血行が促進され血液量がアップすると老廃物の排出がスムーズにされるようになり、美肌効果も得られます。
お風呂上りには早めにローションや乳液などで肌に潤いを与えることもポイントです。
もちろん、冷え性の改善にもつながります!
冷えた身体をお風呂で温めながら美活もし、心もリフレッシュして気持ちい眠りにつきたいですね♪
お好みの香りや美容成分入りの入浴剤でも効果があります。
みなさん、ぜひ夜のバスタイムを有効に利用してみてくださいね!!