みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

最近ニキビが増えてきたな~と思う方いらっしゃいませんか?

夏から秋にかけての季節の変わり目は、夏にたっぷり浴びた紫外線の影響で肌トラブルが起こりがち。

今日は大人ニキビができてしまった時のケアについてご紹介します♪

今日からできることばかりなのでぜひ実践してみてくださいね!!

 

2f2b5f5726f82f8598f772f905c40562-300x212①クレンジングをしっかりと

大人のニキビケアで大切なのは、毛穴を塞ぐ古い余分な角質をしっかり落とすことです。メイクを落とすクレンジング剤は肌への刺激の少ない洗い流すタイプのものをたっぷりと、指がスムーズにすべるくらいの量を使用しましょう。そして、ぬるま湯できちんと落としてから洗顔料を使ってください。

 

②パックやマッサージは控えて

ニキビに刺激はNG。でも、どうしても肌が乾燥している場合は洗い流すタイプのパックを使用して下さい。

 

③洗顔料は良く泡立てて

泡立てネットを使いたっぷりの泡で洗いましょう。泡が指と肌の間でクッションの役目をして、直接肌に触れず刺激を減らせます。フェイスラインや生え際も丁寧に、すすぎ残しに気をつけて。

 

④顔剃りは控えて

カミソリは角質に目に見えない傷をつけています。この傷が強烈な刺激となり、角質を硬くし毛穴を塞いだり、ニキビの炎症を悪化させたり、ニキビを他の場所にまで広げてしまうことがあります。

 

⑤首周りはスッキリと

大人のニキビができやすいのは、額から首筋にかけてとフェイスラインのUゾーン。タートルネックやスカーフはUゾーンが常に刺激されています。

 

⑥髪が顔にかからないスタイルに

髪の刺激は炎症を悪化させるので、顔にかからないスタイルに。スタイリング剤成分の刺激にも要注意!!

 

⑦ファンデのスポンジは清潔に

汚れたものが肌に触れれば、雑菌が増殖し、その刺激で角質が硬くなり、毛穴が塞がってニキビを増やす原因になります。毎日使う枕カバーも清潔にして。

 

⑧ファンデはリキッドよりパウダーを

リキッドファンデは毛穴を塞ぎやすく、油分も多く含まれているので長時間つけていると変質した油分が刺激に。油分が栄養源のアクネ菌も繁殖しやすくなります。

 

⑨温野菜をたっぷりとる

身体の中から肌の新陳代謝を助けることも必要です。ビタミンAやC、Enoビタミン類は肌の再生に欠かせません。たっぷり食べられる温野菜がおすすめです。毎日、緑黄野菜120g、淡色野菜230gを心がけてください。

 

⑩夜更かしは禁止

ホルモンと自律神経は密接に関係しています。夜更かしが続く生活をしていると、自律神経のバランスが崩れ、ホルモンのサイクルが乱れます。就寝中に分泌される成長ホルモンの働きが鈍るので、肌がスムーズに再生できなくなり、ニキビはなかなか治りません。夜12時前には就寝し、朝7時には目覚めるよう生活のリズムを整えることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛無料体験の詳細・受付はこちら匿名無料相談の詳細・受付はこちら