みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
夏の汗に嫌な思いをしている女性は多いですよね。
発汗は体温を調整する為の機能で、汗かきは汗腺の中のエクリン腺の発育が良いだけのことで特に気にする必要はないんです。
発汗は自律神経の調節作用で、体温が上がると汗を出すことによって放熱しようとしているのです。
体温が下がれば、自然に汗の分泌もとまります。
ただ、発汗は気温だけでなく服装の保温性や運動したときの状態、自律神経の調節が複雑に絡み合って起こるため、個人差が大きいのが特徴といえます。
発汗は体温を調節する大事な生理現象ですから止めることはできません。
むしろ体が正常に働いている証拠です。
しかし、大汗をかきたくないのが女心ですよね。
汗をかきやすい人は靴下をこまめに変えたり、吸水性のよい綿の下着をつけたり、ワキの下に汗取りパットをつけるなどの汗対策をすることをお勧めします。
市販の汗拭きシートも手軽にサッパリできるので便利ですよ。
ただし、急に大汗をかくようになるのは病気が原因の事があります。
例えば、動悸や頭痛・不眠などを伴う場合は自律神経失調症が疑われます。
糖尿病やアルコール依存症などでも多汗症になることがあります。
また、食事をきちんと取っているのに痩せる場合は甲状腺機能亢進症の疑いがあるのでできるだけ早めに医師の診察を受けましょう。