みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
美意識の高い女性は、普段から旬の野菜や果物を積極的に食べていると思います。
美容には、外面からばかりでなく、内面からのケアもとても大切ですよね。
そこで今日は、内面からのケアとして、美容によい食品についてお話したいと思います!
栄養豊富な旬の果物を積極的にとろう!
果物には新陳代謝を活発にするクエン酸や、老廃物を排出する食物繊維が豊富です。食べるときは、太陽光をたっぷり受け、厳しい自然環境の中で育った「旬のもの」を選ぶようにしましょう。ハウス栽培のものよりも、抗酸化ビタミンが豊富に含まれています。また、ハウス栽培や輸入果物は農薬が多く使われているものも多く、水銀やヒ素などの重金属を摂取してしまう心配もあるので気をつけて安心できるものを選びたいですね。できるだけ、国産の無農薬のものを選びましょう。
細胞にダメージを与える有害金属に注意!
年齢を重ねるうちに体内に蓄積される水銀、鉛、カドミウムなどの有害金属は、細胞のサビつきを加速させ、細胞の栄養吸収を阻害してしまいます。特に注意したいのが、マグロやメカジキなどの大型魚に含まれる水銀や玄米の外穀などに含まれやすいカドミウムです。体内に有害金属を蓄積させない為に、さばやあじ、いわしなど様々な魚を食べ、玄米なら安全性を配慮して作られたものを選んだり、産地や銘柄を替えるなど、ひとつの食品を長期間食べない工夫をしてみるのも対策のひとつです。
アンチエイジング食材のサーモンに注目!
アンチエイジング食品として注目を集めているのがサーモンです。見の鮮やかなピンク色を生み出す色素成分「アスタキサンチン」は、細胞のさび付きの原因となる活性酸素を除去する働きがあります。また、DHAやEPAも豊富なので、血液サラサラ効果で新陳代謝をアップさせたり、血管を若返らせる効果もあります!さらに骨粗しょう症予防にとりたいカルシウムや、肌の引き締めに効果的なDMAEなどの成分も含んでいます。
ぜひ今日から、食材選びなどにお役立ていただけたらと思います♪