みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

昨日は、紫外線を浴びることやエアコンなどによっても「お肌の乾燥」はすすんでしまうというお話をしましたね。

今日はそんな「お肌の乾燥」についてもう少しお話したいと思います!

 

風邪が万病の元なら、乾燥はすべての肌のトラブルの元!!

7b855add2347e61da3d5c291bc55a54b-235x3001

実は、敏感トラブルも始まりは乾燥だったのです。

肌の角層は、ちょうど細胞の一つ一つがレンガ、そのレンガとレンガを接着する漆喰が潤い成分、この2つでまさにレンガ塀のように作られています。さらに、このレンガ塀は、皮脂というトップコートによってまんべんなく覆い尽くされています。この三位一体の構造が、各層のバリア機能となって、肌が本来持つ水分の蒸発を防ぎ、外からの物質の侵入を防ぐ防御壁の役割を果たしているのです。

 

その上、きちんとお手入れしている人は、クリームなどで油分を補給しているから、さらにバリアは丈夫で堅固なものになります。

 

しかし、肌が乾燥して、トップコートである皮脂がなくなると、漆喰も減りレンガが剥がれやすくなります。これが乾燥によるザラツキやごわつきの原因。その状態を放っておくと、粉ふきや皮剥けになってしまうことも・・・。こうなったら、肌は所々に穴が開いた状態ですから、化粧品がピリピリしてみるのはもちろん、何をつけても刺激に感じやすくなります。昨日まで健康だった肌も、今日からいきなり敏感肌の仲間入りということに・・・。また、この状態が長く続くと、肌は大急ぎで肌を何とかしようと、急ごしらえの細胞を次々につくってしまい、肌全体がもろくなってしまいます。

 

敏感肌にとって何より怖いのは乾燥!

もともとのドライ肌は要注意です。また、オイリードライ肌も同様に危険ですよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛無料体験の詳細・受付はこちら匿名無料相談の詳細・受付はこちら